暗算

入学、進学、進級の4月

やっと学校生活に慣れてきたころだと思います。

 

計算は日頃からよく使います。

電卓やパソコンが普及した今。

そろばんってもういらないかも??

そんなこと思っていませんか?

 

そろばんは、自分の頭の中で想像できるようになれば

四則計算が出来るようになります。

四則計算が出来るようになれば

受験等の計算に時間をとられることはありません

 

また電卓と暗算の両方を使い、間違いがないか確認することも可能に

電卓でも打ち間違いをすると答えは間違いをはじき出します。

 

暗算。これは練習をして自分のものにできます。

小さいころからやっていれば、大人になっても日頃から使っていれば

ずっとできます。

大人になってから始めた場合でも、練習を重ねることによって子どもよりも

時間はかかりますが、頭の中でそろばんを使って計算できるようになります。

脳トレに!!とてもいいですよ。そろばん!!