そろばん??

そろばん。。昔のものと思われるかもしれません。
実は。。
目で見える教具なんです!
みなさん知ってました??

そろばんの玉、一の位を決めて1個上に上がったら1。
9の形を表せば9
一つの位を0から9まで表せる。
10は??
10の位に1個上にあげて1の位を何もしないで…(0の形)

文字で書くとわかりにくいけれど、
十進法が目に見えてわかるんですよ!
一度教室で確認してみてください。

そして。。。
いま。。。
キャッシュレスの時代。子ども達が
!!おつりってなあに??!!
という時代がやってきそうです。
おつり。。。花岡そろばん教室では教室通貨 !!そろん!!を使いお買い物も出来ます。お買い物をすることによって暗算の向上、おつりってなあに?を体感して覚えることができます。
一度教室に遊びに来て下さいねっ。
感染予防のため、ご連絡の上お越し下さい